お掃除をする、家具を入れ替える

心機一転の仕方は人それぞれ

 

 

日本の大型のおやすみといえば、「ゴールデンウィーク」と「年末年始」ですね。個人的な感覚ですが、GWはみんなどこかへお出かけ、年末年始はお家でのんびりと過ごすことが多い気がします。今年のGWも始まりを迎えたわけでございますが、今年は年末年始的な感覚でこの休日を過ごしませんか?

 

年末年始にやることのひとつといえば、お掃除!お家をスッキリさせて新しい生活を迎える、もしかして、今とっても必要なことなのかも?どよんとした空気も一気に晴れ晴れとしてくれるかもしれません。

 

 

なにより5月は掃除をするオススメなシーズン

 

 

実は掃除をするのに5月ってとってもオススメな月なんです。4月頃は花粉がひどいですが、5月にもなれば大分治まってくるので、窓を開けて清々しくお掃除ができる。窓を開けたとしても、さむ~い風が入ってくることは無く、どこか心地よい風が入ってくるのもいいですね。年末年始だと寒い寒いと言いながらお掃除をしなくてはいけませんから・・・。そしてこの5月を過ぎると、お家の天敵、カビが増える梅雨の時期に・・・!その前にお家や家具をお掃除しておけば、気持ちよく過ごせるハズ。

 

インプションはお掃除専門家・・・ではありませんが、日々、商品を出品する為に家具の掃除、掃除、掃除の毎日です。

 

そこで今回はカンタンな家具の「ちょこっと掃除」のコツを。

 

 

基本の拭き掃除

 

 

 

 

拭き掃除で主に使うのはマイペット、マジックリン、ガラスクリーナーです。

 

床を水拭きすることもあると思うのですが、水拭きだけでは取り切れない汚れにもこのマイペットが大活躍!汚れをちゃんと落としつつ、2度拭きする必要がないのでササっと拭けてラクチンです。家具や壁、床までさまざまに使えるのでお家に1本あると便利だと思います!

 

電子レンジやガステーブルなどこびりついた頑固な油汚れにはマジックリンを。マジックリンした後は水拭きを忘れずに。

 

ガラスクリーナーはポスターのパネル拭きによく使います。ここでポイント!パネルを拭く際は一度、マジックリンで拭いてからガラスクリーナーをすると、手などの油汚れがとれてよりピッカピカな仕上がりになる気がします・・・!ガラス扉のシェルフなどもこの掃除方法がオススメです。

 

 

シールを剥がしたい

 

 

 

 

小さいお子さんが貼ってしまった、はたまた過去の自分の遊び心で貼ってしまったシール。時間が経ってから剥がすとベットベトになってしまうこと、ありませんか?そんなときはZippo / ジッポ。そうです、オイルライターです。が、インプションでも大活躍のアイテムです。シール剥がしなる物ももちろん販売されていますが、ジッポのが剥がしやすい気がしますし、刺激臭があまりないのもポイント。

 

使うときはジッポオイルを薄い布などに湿らせて撫でるようにシールに浸み込ませてあげて下さい。糊が徐々に薄れていくと思います。プラスチックのヘラも使えるアイテムですが、家具を傷つけないようにお気を付けくださいませ。

 

 

毛玉取りにはご注意を

 

 

 

 

ファブリックのソファなどにできてしまう毛玉。毛玉が出来ないようにする為には日々のブラッシングが大事なのです。お掃除のときにソファも優しくブラッシングしてあげてください。きっと長持ちすると思います。

 

もう既にたくさん毛玉ができてしまった方、手玉クリーナーをお使いの際は細心の注意が必要です。強く押し込みすぎると稀に穴が開いてしまうことがあるので要注意です・・・!毛玉取りのキーワードは【やさし~く】です。

 

 

ソファカバーを洗うことも大事です

 

寄りかかったり、寝転んだりすることが多いソファ。肌との接触が多いからこそ、皮脂などの汚れも実はたくさんです・・・。なので、洗濯可能なソファカバーなら洗濯しちゃいましょう!GW前半は晴れの日も多いみたいですので、ぜひこの機会に。これ洗えるのかなぁと心配のときはクリーニング屋さんに頼っちゃうのも手です。

 

 

ラグも拭いてあげましょう

 

ラグって掃除機や天日干しをするだけでなく、拭き掃除もした方がいいって知っていましたか?使うのはただの水拭き雑巾ではありません。【セスキ炭酸水ソーダ】を溶かした水にぞうきんを浸して600Wで1分ほどレンジでチン。そうすれば【皮脂よごれ撃退雑巾】の完成です!アツアツかもしれないので手袋のご用意を。これによって毎日踏まれるラグもスッキリキレイに。私はおやすみ中、一番にこの掃除をしようと思います。

 

 

メンテナンスにはいろいろありますので

 

 

無垢材の研磨、オイルを入れる、レタッチをするなどのメンテナンス作業ももちろん行っておりますが、こちらはまた奥が深いお話になりますので、また別のご機会に・・・。

 

 

そもそも、この家具お家に必要ないかも

 

 

 

 

掃除うんぬんの前に、この家具、この家に必要ないかも?と自分の生活を見直して気づくこともありますよね。この家具が無いことでお家、スッキリするんじゃない?なんて、そんなときは是非インプションでお手伝いさせてください。

 

店舗はまだ休業が続きますが、出張お買取りそして宅配お買取りは行っております。お伺いする前に査定額を知りたいという方にはWEB査定がございますので、ぜひご利用くださいませ。

 

 

 

 

ステイホームが続きますが・・・。

 

 

だからそこ、お家が常に心地よい場所であってほしい。お掃除をしてお家をリフレッシュ、家具を入れ替えてインテリアもリフレッシュ。いつもなら後回しにしてしまいそうなことをやるチャンスが今なのかも。

 

とりあえず私も大掃除をして、スッキリしたお部屋でゆったりお家デーを楽しみたいと思います。(友達とも以前実際に会っていた時よりもオンラインで会う頻度が多くなって楽しいことも増えました!)

 

 

 

 

 

CATEGORY | カテゴリー

imption All item

SHOP | 店舗情報

  • 祖師谷大蔵店

    〒157-0071
    東京都世田谷区千歳台 2-46-10-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5429-9415
    FAX:03-5429-9416
    Free:0120-987-565

  • 用賀店

    〒158-0098
    東京都世田谷区上用賀 6-33-22-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-3429-2311
    FAX:03-6432-6799

  • 経堂店

    〒156-0051
    東京都世田谷区宮坂 3-20-1
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5426-2041
    FAX:03-5426-2042

  • 下北沢店

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢 2-6-11-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-5452-4746
    FAX:03-5452-4747

  • 自由が丘店

    158-0083
    東京都世田谷区奥沢 5-20-21-1F
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6421-1294
    FAX:03-6421-1295

  • 学芸大学前店

    〒152-0004
    東京都目黒区鷹番 2-4-12・2-9-3
    OPEN 11:00 ~ 19:00(短縮営業中)
    CLOSE 木曜定休日 年末年始
    TEL:03-6303-2880
    FAX:03-6303-2898